双子ワーママりかの出産育児情報ブログ

出産育児関連情報の発信

切迫早産双子妊婦、管理入院中の食事

皆様こんにちは🌼

 

管理入院中の唯一の楽しみといっても過言ではない、食事について書いていこうと思います!

 

現在の病院では、8:30,12:30,18:30に食事が提供されます。基本お腹が空いているので、30分ぐらい前になるとそわそわしてきます(笑)

 

献立はこんな感じ↓

f:id:pearflower18:20230404123234j:image

f:id:pearflower18:20230404123258j:image

f:id:pearflower18:20230404123319j:image

 

正直質素っちゃ質素ですが、、笑

薄い味付けなりにもバラエティ豊かで、毎食の楽しみになっています😋

朝はパンの時もありますよ〜〜! 

 

【病院食を美味しく食べるコツ】

・ゆっくり食べる。

量は多いとは言えないので、ゆっくり味わって食べないとすぐお腹が空いちゃいます!

・栄養士や看護師さんに希望を伝える。

私の病院では割と希望を聞いてくれました!

ふりかけをつけて欲しい、白米の量を減らしてデザートをを増やして欲しい、朝はパンかごはんどちらがいいか、好き嫌いなど、、

希望を正直に伝える事が大事です👍🏻

・間食用のおやつを持って行く。

私は食事制限の必要がなかったため、看護師の方からも食べ過ぎなければ間食OK!と言われました。

チョコやクッキーなどを持ち込んで、空腹時につまんでいました!

 

ちなみに、この健康的な食生活で、入院1週間で1キロ痩せておりました(笑)

動いてないので筋肉量が減ったのもあると思いますが、驚きです😂